シティタワー虎ノ門|マンション・戸建 情報ブログ

シティタワー虎ノ門

港区立みなと図書館

2022年03月31日(木)

未分類

皆様こんにちは。本日もシティタワー虎ノ門へご興味いただきまして誠にありがとうございます。

気温も上がり、春らしい気温となってまいりました。桜の開花もまもなくとのこと。時節柄、外で集まっての花見などは憚られるところではありますが、開けた公園などで季節の移り変わりを感じられてみてはいかがでしょうか。

さて、本日はシティタワー虎ノ門最寄りの公園であります芝公園の中にあります『港区立みなと図書館』についてご紹介させていただきます。

 

 

【写真は弊社撮影】

 

みなと図書館は港区の中央図書館として昭和54年に港区政30周年記念事業として、芝公園内の増上寺と隣接する静かな場所に開設されました。

港区は外国の方が多く住まうエリアでもあるため、洋書や外国語の絵本なども豊富に所蔵されているようです。

 

公園隣接と近いこともあり、お子様連れの方にはとても利用しやすい環境となっております。イベントとしても映画会、こども会、おはなし会など区立図書館らしく親子で参加できる行事も豊富にあります。また、学習スペースなども確保されており、学生やサラリーマンの方が利用されている姿をよく見かけます。

【写真は弊社撮影】

 

ちなみに、港区では昨年2021年11月に『港区電子図書館』がOPENしています。

港区在住で港区立図書館カードをお持ちの方であれば電子端末から電子書籍の貸出を受けることができます。

紙に触れて書籍を楽しみたい方、気軽に本を読みたい方など需要に応じたサービスだと思いますので宜しければご利用いただければと思います。

 

『港区立みなと図書館』https://www.lib.city.minato.tokyo.jp/j/minato.cgi

『港区電子図書館』https://www.d-library.jp/minatocity/g0101/top/

 

—————————————————————————————

公式HP:https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/toranomon/

住友不動産【シティタワー虎ノ門】

資料請求はコチラから

—————————————————————————————