シティテラス横浜|マンション・戸建 情報ブログ

シティテラス横浜

横浜お散歩道①

2020年08月21日(金)

未分類

みなさま こんにちわ!

今年も相変わらずの猛暑でしたが、いかがおすごしでしょうか?

去年までの夏と異なり、スタイルが変わった夏。

遠出等もしにくく過ごし方に戸惑いもあったのではないでしょうか?

シティテラス横浜からは、横浜駅やみなとみらいへも歩いて行く事ができ、
「密」を避けなければいけない状態でも楽しめる要素は盛りだくさんです。

その中でも今回は「散歩」にテーマを絞って周辺の少しおもしろい散歩道を
ご紹介させて頂きます。


シティテラス横浜から新横浜通りを南に歩いて約15分程、
昔、東横線の「高島町駅」があったすぐ近くに「旧横浜駅の跡」があります。

東横線「高島町駅」があった場所のすぐ横にはレンガ調のマンションが建っています。

今回ご紹介する「旧横浜駅の跡」はそのマンションの敷地内にあります。

<当社撮影>

お分かりいただけますでしょうか?

画像の真ん中らへんにあるレンガ積みがそれです。

カメラを寄せてみると、、、、

<当社撮影>

これが旧横浜駅の遺構です。

看板はこちら↓

<当社撮影>

ご存知の方も多いとは思いますが、現在の横浜駅は3代目なのです。

初代横浜駅は現在の「桜木町」駅です。

しかし、東海道線の発達に伴い
そこからこの遺構があった場所に「2代目横浜駅」が移転されたのですが、
関東大震災の為たった10年弱でその役目を終える事になりました。

普段何気なく横浜駅を使い、その便利さを私達は享受していますが、
今に至るまでに様々な歴史があったんだと思わせられる遺構です。

その歴史を知るまではこの遺構の意味や重要さが見ただけではわかりにくいですが、
歴史を知ると感慨深くなりますね。

横浜駅周辺はそんなスポットがたくさんありますので、
今後定期的にご紹介させて頂きます。

 

▼▼▼▼▼▼【シティテラス横浜】HP▼▼▼▼▼▼

https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/yokohama/index.html

現在資料請求、並びに【モデルルームのご案内】のご予約を受付しております。

下記フォームよりご来場のご予約を承っております。

┌◇◆◇◆【ご予約はこちら】◇◆◇◆
◆ご予約フォーム◆

┌□■□■【ご案内場所案内図】□■□■
https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/yokohama/map.html

┌〇●〇●【オンライン見学会のご予約はこちら】〇●〇●
◆オンライン見学会ご予約フォーム◆

┌△▼△▼【資料請求はこちら】△▼△▼
◆資料請求フォーム◆