シティタワー虎ノ門|マンション・戸建 情報ブログ

シティタワー虎ノ門

虎の門病院

2022年03月18日(金)

未分類

皆様こんにちは。
桜のつぼみも膨らみはじめ、春の卒業シーズンも近づいておりますが、いかがお過ごしでしょうか。まだ寒い日もございますので、お身体にはお気を付けくださいませ。

さて、本日は虎ノ門二丁目にある医療機関、『虎の門病院』についてご紹介いたします。

■虎の門病院(シティタワー虎ノ門から徒歩12分(約940m))
東京都港区虎ノ門二丁目2番2号

【写真は当社撮影】

1958年(昭和33年)に開設され、現在、病床数819床の救急・総合病院です。
川崎市高津区梶ヶ谷には分院があり、さいたま新都心の合同庁舎や、横浜第2合同庁舎には診療所があるので、虎ノ門周辺にお住まいでない方もなじみのある方がいらっしゃるかもしれません。

2019年(令和元年)には、隣接地に新病院が移転した大変綺麗で、新病院での外来診察が開始されています。近くには、虎ノ門ヒルズの再開発が進んでおり、新しい街の安心を担って頂いています。

当院は、危機管理部門を中心として院内の防災・災害対策の推進を図るとともに、東京都の「災害拠点病院」として災害医療の提供に向けた取り組みに力を入れています。新病院は、都内屈指の災害時診療・収容拠点としての機能を有するよう整備され、自立性の高いエネルギーシステムを採用することにより、災害時の病院機能の継続性をさらに向上させました。万一の災害時に期待される医療拠点としての機能を果たすことが出来るよう、区内外の病院や医師会、保健所、消防署等の関係機関および近隣事業所と連携し、まちづくり事業への参画や共同防災災害訓練の立案実施など継続的な活動を行っています。(虎の門病院ホームページより)
災害対応においても心強い病院ですね。

病院に駐車場もございますが、電車で行く場合は、東京メトロ日比谷線の「虎ノ門ヒルズ」駅A2出口から徒歩3分。東京メトロ銀座線の「虎ノ門ヒルズ」駅3番出口から徒歩6分。東京メトロ南北線「溜池山王」駅14番出口から徒歩6分です。

2023年(令和5年)11月には、業務棟の竣工も予定しているそうです。


【写真は当社撮影】

もしもの時に自宅近くに救急の総合病院があると安心ですよね。

便利で安心な街に誕生する『シティタワー虎ノ門』にご興味ご関心いただけましたら、是非資料請求をしてみてください。

—————————————————————————————

公式HP:https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/toranomon/

住友不動産【シティタワー虎ノ門】

資料請求はコチラから

—————————————————————————————