シティハウス南大塚レジデンス|マンション・戸建 情報ブログ

シティハウス南大塚レジデンス

JR山手線「大塚」駅 徒歩3分/丸ノ内線「新大塚」駅 徒歩5分

南大塚桜まつり~豊島区は「ソメイヨシノ」の発祥の地~

2021年03月26日(金)

未分類

皆様こんにちは。今年の関東の桜は例年よりかなり早い開花となり、東京でも3月22日に満開になりました。一般に桜と言えばソメイヨシノを思い浮かべると思いますが、じつは江戸時代に現在の豊島区駒込の染井通り一帯が発祥の地と言われております。

当社撮影(現地より徒歩3分の南大塚三丁目交差点)

この交差点を挟んで東西に約600mほどある南大塚三丁目桜並木通りでは毎年3月下旬に「南大塚桜まつり」が開催されます。残念ながら昨年今年とコロナ禍の自粛により中止となってしまいましたが、現地ではきれいな桜のトンネルが出来ていました。

当社撮影

当社撮影

20年以上続くこのお祭りは、約2週間の期間中パレードや屋台が出て大変賑わいます。また地元商店会の提灯が掲げられ夜には桜並木と相まって幻想的な情景が浮かび上がり夜桜見物も楽しめます。

当社撮影(通学区の西巣鴨中学校)

現地から徒歩3分にある西巣鴨中学校前付近がメイン会場になります。桜というのは実は1年中メンテナンスが必要な樹木なんです。花が散った後も清掃や害虫駆除など手入れが大変なんですが、ここの地域の人たちは皆さん桜を愛してくれているから1年中街が綺麗に保たれています。それによって豊島区から表彰されたこともあるそうです。地元の人々に大切に育てられて30年、自宅の近くにこんなお花見スポットがあればお友達を呼んでも自慢になりますね。

「シティハウス南大塚レジデンス」では只今オンライン見学会を随時開催しております。ご自宅に居ながら当物件の販売住戸の間取りや価格などの最新情報をお届けさせて頂き、コンセプトルーム動画などもご覧いただけます。

こんな状況だからまだまだ外出は控えたい方、なかなか時間が取れない方、またご遠方にお住まいの方でもインターネットが繋がる環境があればパソコンやタブレット、スマホからお気軽にご参加いただけます。この機会に是非ご参加ください。オンライン見学会をご希望の方は、下記をクリックしてご予約ください。