シティテラス金町|マンション・戸建 情報ブログ

シティテラス金町

南蔵院~しばられ地蔵~

2019年07月11日(木)

未分類

皆様こんにちは。

本日は水元公園の南側に位置する業平山・南蔵院をご紹介します。
(弊社撮影)

こちらは在原業平ゆかりの寺院で、創建600年を誇るお寺です。
境内に入ると本堂、地蔵堂、聖徳太子堂などの建物や、
出世牛などの石像や水子地蔵などさまざまな見所があります。

(弊社撮影)
(弊社撮影)

なかでもこちらで一番の見所はなんといってもしばられ地蔵。
(弊社撮影)

このお地蔵様、右側においてある願掛け縄(1本100円)を願いをこめて
結びつけると願い事がかなうと伝えられています。

なぜこのようなぐるぐる巻きの姿になったかというと、
時は300年ほど前の江戸時代にさかのぼります。

ある日、境内で呉服問屋が居眠り中に反物を盗まれる事件が発生。
それに対し、奉行・大岡越前守が「事件を黙って見過ごした地蔵も同罪」と、
お地蔵様に縄をかけ、取調べを始めました。
するとお地蔵様の取調べを見物しようと奉行所に乱入してきた民衆に対し、
大岡越前守は罰として反物を出すよう命じます。
するとその中から盗品の反物が見つかり一件落着。

以来、願いをかけるときには縄を結び、
願いがかなったら縄を解くという願掛けのお地蔵様として慕われてきました。

(弊社撮影)

ちなみにこの縄、毎年大晦日の夜に縄解き供養が行われ、
本来のお地蔵様の姿を拝むことができます。

また、境内にあるお休み処ではお菓子やお茶がいただけます。
どら焼きや落雁などのお菓子とお抹茶のセットなどで一息つくのもいいですね。

~南蔵院(しばられ地蔵)~
葛飾区東金町2-28-25
9:00~16:00

シティテラス金町マンションギャラリーでは、土日祝日ベビーシッターが待機しております。
お子様が楽しんでいただいている間に安心してじっくりご見学、ご相談いただけます。

是非ご家族お誘いあわせの上、ご来場をいただければと思います。
皆様のご来場を心よりお待ちいたしております。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・

≪シティテラス金町≫では
現在資料請求とご来場のご予約を受け付けております。

資料請求頂きましたら、当マンションの概要だけでなく
販売に関する情報やイベントなどについてもお届け致します。

土日祝日のご来場は特に混雑が予想されますので、お早めにご予約下さい。

【資料請求・ご来場のご予約・公式ホームページは下記より】

★公式ホームページ  

来場予約は【こちら】

資料請求の方は【こちら】

「シティテラス金町」マンションギャラリー
フリーダイヤル 0120-319-610 (午前10時~午後6時 水曜定休)