シティハウス府中八幡町|マンション・戸建 情報ブログ

シティハウス府中八幡町

酉の市で疫病退散 開運招福

2021年11月26日(金)

イベント情報

みなさんこんにちは

11月も後半になり、街の街路樹もすっかり紅葉してまさに晩秋ですね。

先日大國魂神社でおこなわれていました酉の市に行ってきましたのでその模様をお伝えします。

まずは酉の市について。

酉の市は例年11月におこなわれるお祭りで、由来には諸説ありますが、

昔農民が秋の収穫を祝い鶏を奉納し五穀豊穣を願ったのが始まりとも、

大和武尊(ヤマトタケルノミコト)が戦勝祝いにお参りしたのが酉の日だったからとも

言われています。現在では商売繁盛、開運招福のご利益があるお祭りとして定着しています。

ここ大國魂神社の酉の市は、浅草の鷲(おおとり)神社や、新宿の花園神社と並ぶ

関東3大酉の市として有名でたくさんの人が訪れます。

酉の市は参道の両側に縁起物の熊手を売る露店がたくさん並びます。

大小さまざまな縁起物の熊手を求める参拝者の人々で当日はたいへんな賑わいです。

元々農具である熊手が縁起物になったのはその形状からだと言われています。

神の御加護や幸せを搔き集めるのが熊手です。買って帰って室内に飾るわけですが、

その際は自分の目線より高く、目につく場所に飾ると後利益があるとされています。

この日は日曜日ということもあり、たくさんの参拝客で賑わっていました。

露店には大きな熊手から小さな熊手までたくさん並び、

購入された方に売り子さんが拍子木で景気付けの三々七拍子を叩いて

熊手を渡しているのが其処彼処から聞こえてきます。

古今東西、無病息災、家内安全を願う気持ちは皆変わらず。

立派な熊手が飛ぶように売れていました。

開運招福!酉の市が終わるといよいよ冬がぐんと近づいてコートの季節になりますね。

風邪などひかぬよう皆様ご自愛くださいませ。

 

「シティハウス府中八幡町」のご案内につきましては、

ご自宅に居ながらにして物件の内容をご確認いただけるように、

オンラインでの見学会を開催しております。

ぜひともお気軽にご参加頂けましたら幸いです。

↓ オンライン見学会は下記URLから ↓

https://airrsv.net/AKR8436667582/calendar?schdlId=s00004B09F

※掲載写真:2021年11月21日 当社撮影

「シティハウス府中八幡町」府中マンションギャラリー

〒183-0055 東京都府中市府中町2-1-11

TEL:0120-529-222

営業時間:午前10時 ~ 午後6時(火・水曜日定休:年末年始は休業)

 

「武蔵国府八幡宮」マンション現地より徒歩3分(190m) 住所:府中市八幡町2-33

2021年の一の酉は11月9日、二の酉は11月21日に開催されました。(熊手市は夜21時まで)