シティテラス文京小石川|マンション・戸建 情報ブログ

シティテラス文京小石川

周辺をぶらり⑤~善光寺坂のムクノキ~

2023年01月14日(土)

神社・仏閣

皆さん、いかがお過ごしですか。
今日も現地周辺を散策しました。
目的は地図で見つけた「善光寺坂のムクノキ」です。

善光寺坂は春日・後楽園駅から現地方面へ歩き、更にダイエーのところから
現地方面ではなく、傳通院に上がる坂です。
雲一つない空、気持ちいいですね! てくてく上がっていきます。

坂の名前の由来になっている善光寺です。

文京区は、というか小石川は歴史がある街なんだなあとしみじみ思います。

そして更に慈眼院 澤蔵司稲荷。「じげんいんたくぞうすいなり」と読みます。

そしてもう少し歩きますと、見えてきました「善光寺坂のムクノキ」。
綺麗な道に、空気感。何かこう…感じるものがあります。

戦災をくぐり抜けたという大木。先の澤蔵司稲荷のご神木とのこと。

ありがたく近くで見させていただきました。
文京区にある今のところ唯一の「文京区指定天然記念物」だそうです。


静かで、なんとも情緒深い時間を過ごすことが出来ました。
(写真はいずれも社員撮影)

【シティテラス文京小石川・オンライン見学会開催中!!】

↓↓オンライン見学会のご予約はこちら↓↓
https://airrsv.net/AKR7127654372/calendar?_ebx=3m5b115msz.1617436795.7ijqdhe

↓↓資料請求はこちらから↓↓
https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/ct_koishikawa/catalog.cgi

シティテラス文京小石川茗荷谷マンション小石川マンション住友不動産のマンション

文京区マンションすみふ小石川春日マンション後楽園マンション文京区新築マンション