シティテラス文京小石川|マンション・戸建 情報ブログ

シティテラス文京小石川

周辺をぶらり③秋の散策~公園~

2022年11月23日(水)

公園

皆さん、いかがお過ごしですか。
日は短くなり、季節の変化をひしひしと感じます。

今日は現地からぐるっと周辺を散策してきましたので
その様子を前半と後半に分けてご紹介させていただきます。
今回は公園が中心です。

現地から東方向の千川通り沿いです。

だんだんと銀杏並木が色づき始めました。ギンナンが落ちてますが、結構拾われていますね。
手は掛かりますけど、美味しいので私は好きです。

左播磨坂を見ますと、秋だからか空が高いと感じます。何度も歩いていますが、
季節ごとに雰囲気が違っていいですね。

播磨坂を更に北に進むと、占春園(現地より徒歩13分/約990m)が見えてきます。

都心でも紅葉を感じられる…なかなかいいですね!
良い感じで落ち葉が舞降っておりました。

ここ占春園は江戸時代松平家の上屋敷の庭園の名残りだそうです。
現在は、筑波大学附属小学校の自然観察園…ということは学校の敷地の一部なんですね!
ご覧のように一般にも開放されています。もちろん中を歩きました。

そして抜けると文京区スポーツセンターがあり、教育の森公園(現地より徒歩14分/約1050m)
にたどり着きます。

こちらも占春園と同じく江戸時代松平家の上屋敷の庭園の名残りだそうです。
東京教育大学が筑波に移転し現在の筑波大学になった際、跡地が公園になったとのこと。
こちらは緑に囲まれた、広々としたグラウンドのような公園です。

ただぶらぶらと歩いてみましたが、リフレッシュ出来ました!
(写真はいずれも社員撮影)

【シティテラス文京小石川・オンライン見学会開催中!!】

↓↓オンライン見学会のご予約はこちら↓↓
https://airrsv.net/AKR7127654372/calendar?_ebx=3m5b115msz.1617436795.7ijqdhe

↓↓資料請求はこちらから↓↓
https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/ct_koishikawa/catalog.cgi

シティテラス文京小石川茗荷谷マンション小石川マンション住友不動産のマンション

文京区マンションすみふ小石川春日マンション後楽園マンション文京区新築マンション