シティテラス若江岩田|マンション・戸建 情報ブログ

シティテラス若江岩田

近所のお稲荷さん『貴之高稲荷大明神』

2022年02月20日(日)

未分類

皆様こんにちは‼

最近肌寒い日が続きますが、春の足音が近づいてます!

今回は『シティテラス若江岩田』の北東方面に位置する「貴之高(きのたか)稲荷大明神」をご紹介いたします。

2月最初の午(うま)の日 初午(はつうま)にお参りいたしました。初午の日は、旧暦では農作業を始める時期にあたることから、五穀豊穣の祈願でしたが最近では商売繁盛や開運などを願うお参りも多くなっているそうです。

【弊社撮影】

こちらの「お稲荷さん」は第十九晩札所 「岩田 観音寺」の敷地の中に鎮座されてます。

入山時間は 午前7時より午後5時まで 。

【弊社撮影】

河内の守護である貴之高稲荷(きのたかいなり)大明神は、観音寺よりも歴史は古くその文献は残ってないようです。

【弊社撮影】

昔から五穀豊穣・家庭円満を願い、村の鎮守としてあげめられてきました。

稲荷の縁日として毎年11月3日に柴灯護摩を奉修して息災と商売繁盛・家庭円満をご祈願されてます。

【弊社撮影】

七福神がおられました。ローソクと線香をお供えし、お参りいたしました。

【弊社撮影】

七福神のご利益がわかりやすく提示されてます。

【弊社撮影】

お願地蔵がありましたのでこちらもお参りしました。

【弊社撮影】

梅のつぼみが膨らんできてます。春はすぐそこに来ているのがわかります。

「観音寺」の境内の案内図です。整備されたきれいなお寺さんです。

皆様もお近くにお立ち寄りの際には、是非お参りしてみてください。お願い事が叶うかも・・・。

資料請求はこちらから

■ ■ ■ シティテラス若江岩田 ■ ■ ■
『若江岩田マンションギャラリー』
大阪府東大阪市岩田町3丁目1番3号
0120-008-436
営業時間:  10:00~18:00(火・水曜定休)
公式ホームページ
lhttps://www.sumitomo-rd-mansion.jp/kansai/wakaeiwata/index.html
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■