シティタワー天王寺|マンション・戸建 情報ブログ

シティタワー天王寺

笹持ってこ~いの十日戎に行ってきました!

2022年01月15日(土)

周辺情報

寒い日が続いておりますね!
皆さまお元気にお過ごしでしょうか。

今回は、大阪の冬の風物詩、十日戎詣でをしに
【シティタワー天王寺】から徒歩17分(約1,400m)の、今宮戎に行ってきました!


(当社撮影)

十日戎とは、漁業の神、商売繁盛の神、五穀豊穣の神として有名な「七福神」の戎(恵比寿)様を祀るお祭りで、
毎年1月9日から3日間行われ、9日を宵戎(よいえびす)、10日を本戎(ほんえびす)、11日を残り福というそうです。
今年は分散詣でということで、より長い期間お参りができるようになっていました。
東京にも戎様を祀っている神社はありますが、西日本に比べるとだいぶ少なく、
この十日戎もあまり認知されていないようです。

さて、その関西の戎様の中でも、以下の3つの神社は、日本三大えびす神社と呼ばれています。

今宮戎神社(大阪府)
西宮神社(兵庫県)
京都ゑびす神社(京都府)

今回伺ったのはその中の、「今宮戎神社」です!

(当社撮影)
本宮前には、いつもは置かれていない、古笹入れが置かれています。

古い笹をお返しして、お参りを終えてから、
先ずは笹を選びましょう…


(当社撮影)
できるだけ元気できれいな笹を手にしようと、皆さん真剣に選ばれています。

笹を選んだら、縁起物をつけてもらいましょう!

(当社撮影)
並んでいる間に、どの縁起物を結んでもらおうか考える時間も楽しいですね~!


(当社撮影)
今年はこんな縁起物を選びました!
一つ一つのつくりが手が込んでいて、見た目に賑やかですね~!


(当社撮影)
御朱印もいただきました!
十日戎の御朱印は、笹のスタンプが入って記念になりますね。

2022年が、皆さまが健康で、素敵な一年になりますように!

まだ資料請求をされていないお客様は
下記よりお問合せいただけます!

資料請求はこちらをクリック!
撮影日:2022年1月13日・14日

■■■シティタワー天王寺■■■
総合マンションギャラリー天王寺館にてご案内しております。
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-4-7 Gビル阿倍野01 8F
0120-180-253
営業時間: 平日 11:00~19:00(火・水曜定休)
土日祝 10:00~19:00
公式ホームページ
https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/kansai/chausuyama/
■■■