シティタワー天王寺|マンション・戸建 情報ブログ

シティタワー天王寺

~近所のパワースポット 愛染堂勝鬘院(あいぜんどうしょうまんいん) ~

2021年06月13日(日)

周辺情報

皆様こんにちは‼ 夏の足音がすぐそこまで聞こえてきました!!

先日は、近所のパワースポット【大江神社】をご紹介いたしましたが、今回ご紹介いたします近所のパワースポットは、大江神社の隣に位置する

【愛染堂勝鬘院(あいぜんどうしょうまんいん)】をご紹介いたします。

【弊社撮影】

593年に聖徳太子が四天王寺を創建した際に置いた、日本最初の社会福祉施設・施薬院(せやくいん)として建立。平安時代以降は、金堂に御本尊として愛染明王が奉安され、「愛染堂」と通称されるようになりました。

本尊として良縁成就・夫婦和合で有名な愛染明王が奉安されています。

【弊社撮影】

天王寺区にある「天王寺七坂」のひとつで、丁度真ん中に位置してます。

 坂の北隣には「大江神社」、南隣には「大阪星光学院 中学校・高等学校」があり、坂の上(東側)には『勝鬘院(愛染堂)』があります。このあたりからの夕やけは今の時代も美しいです。

【弊社撮影】

 境内にそびえ立つ多宝塔は、1597年に豊臣秀吉が再建した大阪市最古の木造建造物として、国の重要文化財に指定されています。

【弊社撮影】

パワースポットとして人気を集めているのが「腰痛封じの石」。背もたれの突起に背骨のツボを当てながら呼吸をすれば、腰痛封じに効果があるそうです。

その他にも「愛染めの霊水」、縁結びの霊木「愛染かつら」もあり、皆様もお近くにお越しの際には是非、お立ち寄りください。

まだ資料請求をされていないお客様は
下記よりお問合せ下さいませ。

資料請求はこちらをクリック!

■■■シティタワー天王寺■■■
総合マンションギャラリー天王寺館にてご案内しております。
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-4-7 Gビル阿倍野01 8F
0120-180-253
営業時間: 平日 11:00~19:00(火・水曜定休)
土日祝 10:00~19:00
公式ホームページ
https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/kansai/chausuyama/
■■■