ベイシティタワーズ神戸|マンション・戸建 情報ブログ

ベイシティタワーズ神戸

東遊園地に建設予定の図書館について

2021年01月21日(木)

未分類

皆様こんにちは。
寒い日が続く中、日中の日差しが心地よい今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、本日のブログは建築家の「安藤忠雄」氏が手掛ける図書館:「こども本の森 神戸」をご紹介します。三宮駅から南へ徒歩数分の「東遊園地」内に2023年の開館を目指して計画がすすんでいます。

まだ未完成のため、今回は一足先にオープンしました「こども本の森 中之島」へ行ってきましたのでご紹介します!

【こども本の森 中之島】
<外観>


(当社撮影)


(当社撮影)
コンクリート打ちっぱなしのオシャレな外観です♪

建築家の安藤忠雄さんから「こどもたちのための図書館を建築し寄附したい」と申し出があり、市として設置、運営していくことになりました。
「神戸のこどもたちが、公園の中で自由に本にふれることで、神戸の歴史や文化に出会ってほしい。震災の教訓から、命の大切さを学んでほしい」。そんな願いをこめ、豊かな感性と創造力を育めるような施設づくりを進めています。

早速、館内へ!

<館内>


(当社撮影)
天井まで本がぎっしり!


(当社撮影)
本に囲まれた見た目のインパクトがすごいです!


(当社撮影)
窓がところどころにあって絶妙に日が入ってきます。
日差しが暖かくてお昼寝してしまいそうです。


(当社撮影)


(当社撮影)
ちなみに、上の段は手が届かないのですが下の段に同じ本が置いていますので読めました。
本棚の5段目より上の本はピアノ線で固定されています。

さまざまなコーナーがありコーナー別に本が展示・格納されています。
本の内容は、こども向けの本から大人も楽しめるような本まで幅広くあり、家族で楽します。しかも、入場制限があるおかげで密にならず快適に過ごせました♪
また予約とれたら行きたいな~と思いました。

東遊園地にできる”こども本の森”の完成が待ち遠しいです。

◆「ベイシティタワーズ神戸」のエントリーはこちらから

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/kansai/bct_kobe/

■いよいよ2月1日よりグランドオープン■

◇◇ ただいま【事前案内会】開催 ◇◇
日時:2021年1月9日(土)~2021年1月31日(日)

平日  11時台~・14時台~
土日祝 10時台~・13時台~・16時台~

※火・水曜日定休(祝日は除く)
※ご予約は先着順のため、満席となる場合がございます。
お席の状況によってはご希望に添えない場合がございます。

※新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、受付時の混雑を避けるため
15分前後調整してご予約を承ります。
ご予約時間については販売スタッフよりご連絡を差し上げてからの確定となります。
※上記時間以外での受付は行っておりません。
予めご了承頂きます様お願い申し上げます。

————————————————————————————–

◆「ベイシティタワーズ神戸」のエントリーはこちら
https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/kansai/bct_kobe/

◆ご不明点やお問合せはこちら
「ベイシティタワーズ神戸マンションギャラリー」

TEL: 0120-700-387(火曜・水曜定休)
bct-kobe@j.sumitomo-rd.co.jp